子供が全然おもちゃを片づけない!ウソみたいな解決法

2020年12月6日日曜日

子育て

t f B! P L




子供がぜんぜん片づけできなくて
何度言っても聞いてくれません

なぜ片づけができないのか?
知りたいですよね?

ちょっとつらい話になりますよ
でも受け入れると解決できる方法が分かりますよ


✔︎この記事の内容


・子供が片づけないできない原因とは?
・まるで魔法!子供がおもちゃを片づける凄ワザ


✔︎この記事を書いた人





子供が片づけないできない原因とは?


子供がぜんぜんおもちゃを片づけない!


いくら言っても聞かない!


もうどうして!片づけできないの!


もう、ただでさえ忙しいのに、片づけてくれないとイライラしますよね?


でも、その原因って意外なことだったりします。


ちょっとショックかもしれませんが、原因はあなたです。


実は、2つの原因があります。


一つは、あなたが片づけできていません。


もしくは、あなたも小さい頃、片づけができないことで散々怒られてきたからです。


人は、何かに怒っている時、否定している時、誰かの何かを正したいと思っている時、すべて自分に対して言っているってことを知っている人はほとんどいません。


これ、よく周りの人を観察するようになると面白いくらいにあてはまります。


なので、片づけないと思っているあなたは、あなたが片づけできていない自分に怒っているのです。


あなたの身の周りを冷静に見てください。


子供に求める片づけが自分自身100%できていますか?


ごめんなさいね。


厳しいことですが、子供はいつもあなたを見ているのです。


無意識であなたのいろんなことをマネて成長しています。


伝え方、反応するポイント、しぐさ、目の動かし方。


小さいあなたとなって、鏡となってくれているんです。


なので、あなたが自分自身の許せないところが見えてしまうのです。


これが一つ目の原因です。


ふたつ目。


あなたが、子供に対して接する時間、興味を持つときが片づけできないときだと、子供は無意識に片づけができないように行動してしまうのです。


なぜなら、自分に注目してもらえる方法が、片づけないできない時になってしまうからです。


子供にとって、一番つらいことって何だと思いますか?


無視されることなんです。


子供はほめられたら、ほめられたことをどんどん頑張ろうとします。


これは、それをすることで自分の存在を認めてもらえるからです。


もし、ほめることがなくて、片づけないことで怒られたら、子供は無視されるよりも、片づけができないことで、あなたに自分の存在を認めてもらえるために、この方法を選んでしまうのです。


無意識にです。


まるで魔法!子供がおもちゃを片づける凄ワザ



原因がわかれば、解決策は簡単です。



まず、あなたがあなたを許してあげないといけません。



あなたは、生まれてきてくれただけでありがたい存在なんです。



子供もそうじゃありませんか?



許せない存在ですか?



生まれてきてくれただけで幸せじゃないですか?



あなたもそうなんですよ。



あなただけ例外なんてないんです。



あなたは、あなたの子供たちと同じ、いっしょにこうして生きていてくれるだけで幸せなのです。


みんな自分を許せないのは、誰かの評価を押し付けられて、それができないあなたが悪いとウソを教えられてきただけなんです。


ウソだったんです。


こうしなきゃいけないとか、あの人と同じようにならなければいけないとか、これくらい出来ないといけないとか、誰かが決めた良いことに振り回されて、いつしか自分を認められなくなっているんです。


でも、それらは全て間違いなんです。


あなたは、あなたが良いと思ったことを基準にいきていいんです。


片づけができない自分がダメなんじゃない。


片づけが面白くないだけ。


片づけないことをしないと自分に気づいてくれないと、あなたに感じさせた人たちが悪いのです。


あなたがあなた自身を許していくと、不思議なことが起こります。


きっと、片づけだけじゃなくて、今までの世界が変化しますよ。


二つ目の解決方法。


子供たちとあなたで、いっしょにめっちゃ楽しめることを始めましょう。


そして、一緒に片づけるんです。


早く片づけようよ!片づけていっしょに早くゲームをしようよ!


とか、いっしょに楽しめる目的のために、片づけをいっしょにクリアしていく方法です。


楽しいことにフォーカスして行動すると、楽しいことをやるためには片づけを終わらせなきゃならない習慣が身につきますし、共同作業という行動が子供にとっても存在を認めてもらえることになるんです。


一度だまされたと思って、このふたつの解決方法をあなたなりにアレンジして試してみてくださいね。


うまくいったときは、コメントいただけるとうれしいです。



★子供の片づけるようになる方法をもっと知りたい人は、この本がおすすめ★

片付けしなさい!って言っても効果なし。わかっちゃいるけど難しいところなんですよね。
悩んだときに、本やネットで調べて参考にする習慣は一番おすすめです。
悩んでいる時間は、何も現実は変わらない。ただ悩み地獄にはまり込むだけなんです。
そこで、本を読み、ためしてみるという習慣がすごくおすすめですよ。
私が子供が片付けるようになる方法を参考にした本はこちら。


今回私がお伝えした記事の内容も、この本に書いてあることと共通していることも多いのでピッタリです。読んでおくとためになりますよ。

以上、れおるーくでした。



子育てのお悩み解決






自己紹介

自分の写真
This is a record blog of my life.

QooQ