メルカリで【評価後の購入者から】壊れていて使えないとのクレーム連絡が!返品受けなきゃいけないの?

2018年12月22日土曜日

メルカリ

t f B! P L


えっ?返品?どうしよう!!!返品して欲しいって連絡がきたんだ!
こんなときどうすればいいの?

まず購入者の方の気持ちになって対応することね
その上で事務局に相談するのがいいと思うわ

メルカリで購入者から『返品したい!』って言われていて困っていませんか?

余計な一言でこじれたり、ヘタをするとつらいやり取りにもなりかねません。

「こんなとき、どうすればいいの?」

そんな疑問に私が実際に対応して円満に解決した方法をお伝えします。


✔︎本記事の内容

・メルカリでまたトラブルが発生した。。。返品要求はつらいです。
・返品を受けずに解決したメルカリ事務局への相談内容

メルカリで【評価後の購入者から】壊れていて使えないとの連絡が!評価後なのに返品受けなきゃいけないの?


メルカリでまたトラブルが発生した。。。返品要求はつらいです。


この話は私の実体験です。


トラブル解決の参考になればと思います。


無事に商品が届き、評価されて無事に取引きが完了したあとに、このトラブルは起こったのです。


コメントが入ってきていたので、見てみるとすでに取引が終わっていて、評価も頂いている購入者からコメントが入ってきたのだ。


その内容とは、実際に使用したら、使えないとの内容でした。


商品は、電子機器です。


確かに古い品でしたが、動作確認して問題なかったから出品していたので、


「なんでやねん?評価したやん!」


というのが正直な感想でした。


しかも、届いたときではなく、受け取り評価もして取引が完了して数日後にこのようなコメントがきたのです。


私は戸惑いました。


これは、機器の互換性の問題もあるだろうし、取扱いによっては購入者側の不手際という可能性もあるし、これで返品なんか受け付けていたらリスクがありすぎて出品なんかできない。


そして、口コミなどで、取引完了後の返品に関する情報を調べてみることにしました。


そこでは、このような意見がありました。


・評価も終わっていて取引完了後の返品なんて受け付ける必要はない。
・気にいらないのであれば、転売してもらって構わないと答えればいい。
・あまりにもしつこいようなら、メルカリ事務局に対応してもらえばいい。


そんなコメントでした。


「確かにそうだ!」


このコメントは、とても私を勇気づけてくれました。


しかし、ふと何気に購入者側の立場になったときのことを考えてみることにしました。


自分がもし、相手側の立場だったら。。。


同じことを繰り返すクレーマーなら、評価前にクレームするはず。


評価後にこのようなことを連絡するということは、購入者はとても困っているはず。


そこで、私は考えました。


もしかしたら、本当に商品に不具合が発生したとしたら、運送途中で何らかの影響を受けた可能性もあるはずだ。


そこで、購入者様に返信しました。


まず、私としては事前に動作チェックして発送しているため、今回の結果には驚いている点、そして、取引評価完了後の出来事となっているため、返品は受け兼ねたい点、を強調しながらも、困られている状況を見過ごすこともできない旨をお伝えしました。


そして、運送途中の何らかの影響による故障という可能性について、メルカリ事務局側の判断を仰いでみることについて同意を求めました。


購入者様もこの提案に同意いただくことになりました。


このようなトラブルリスクも想定して、ゆうゆうメルカリ便を選択していましたので、その補償が適用されないか事務局に連絡をしたのです。


しかし、今回の商品は、電子機器です。


相手側の不具合というのは、出力がノイズになるというもの。


写真でもわからないし、証明が難しい。


こんなことで補償が適用になるのかと思いつつ連絡しました。


返品を受けずに解決したメルカリ事務局への相談内容



その時の連絡内容がこちらの文面です。


購入者の手元に商品が到着後、動作不良とのご連絡がございました。


私自身、動作を確認した時には問題ないと判断して出品しており、電子機器は、デリケートなものでもありますので、梱包にもかなり気を使ったつもりですが、 輸送時の様々な複合要因、想定外のことが影響することもあるかもしれませんし、このようなトラブルの為にも、ゆうゆうメルカリ便を選択しておりますので、 今回の件について事務局様のご判断をお願い出来ればというのが私の意見であることをご購入様にお伝えし、同意を得ましたのでご連絡させて頂きました。

私としては、ご評価及び取引完了後ということもあり、返品は受けかねたいのが正直な気持ちです。

しかし、お困りの状況を見過ごすこともできません。

この問題は、運送上の事故の可能性も含めて事務局様にご相談するのが適切な対応と判断しております。

何卒、ご配慮頂きご対応をお願い致します。

文字数が確か300文字までと制限がありましたので、最大限利用してこの文面で事務局に連絡を入れました。


そして、その後メルカリ側で補償頂けたとの連絡がありました。


その時の処置として、メルカリ事務局側から購入者様へ連絡して頂けたこと 、こちらから連絡する必要はなく、商品情報も閲覧できないようにしたとの内容でした。
下記がその回答内容です。


お問い合わせありがとうございます。 メルカリ事務局です。 このたびは、メルカリ便のご利用に際し、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

本件は、当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損の可能性があることを考慮し、購入者がお支払い済みの商品代金について事務局で補償いたしました。

お客さまには、取引完了時に販売利益が反映しておりますので、ご安心ください。

本件については事務局から取引相手へご案内しておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。

※事務局での対応に伴い、双方の評価を非表示にし、商品情報についても閲覧できないように手続きを行っております。

万一、今後配送中のトラブルが発生した場合や、その他お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局


さすが!メルカリ!ナイス対応!


ありがたいですね。


これだと安心してこれからもメルカリを続けられますよ。


もともとメルカリ側も、このようなリスクは想定して運営をしているだろうし、購入者側も出品者側もハッピーな結末を迎えることができたのです。


これがもし、評価後、取引完了後のクレームだから対応できないと突っぱねていたら、もっとややこしい方向に発展して、お互いに嫌な気持ちになるやりとりになっていたかもしれません。


相手側を配慮した気持ちで対応したことで、このトラブルは円満に解決したのです。


はぁ…よかった😅


参考になれば幸いです。


自己紹介

自分の写真
This is a record blog of my life.

QooQ