隠れた名曲知ってる? コラボのために作詞作曲した 『三人で撮った写真』

2018年9月24日月曜日

ミスチル

t f B! P L

『三人で撮った写真』という曲を知ってますでしょうか?


これ、ミスチルがちょうど、ヴァーサスのアルバムが出るか出ないかくらいの時期に生まれた曲で、もちろん、どのCDにも入っていない曲です。

これは、当時のイベントライブのために作ったようなそんな記憶なのですが、ミスチルとしての曲ではないんです。

桜井和寿 加藤いづみ 久保田洋司
 この3人で曲は作って。。。。たしか詩は桜井さんがすべて手掛けたという記憶です。
TVでみたときに、たしか、久保田さん、加藤さんが、「じゃ!詩はサクちゃん頼むね!」
って言ったというのを見たんです。
この曲のコンセプトは、
加藤いづみさんを桜井さん、久保田さんが恋してしまい、加藤さんがどちらも選べず切ないトライアングル関係にある設定の隠れた名曲です。

ここでも、ひときわ桜井さんの声のインパクトがもう炸裂してます!
とにかく裏声のところが、かっこよすぎて失神しそうです。
突然ブルースっぽいソロで歌うパートもたまらんです!

下記に詩をご紹介します。
歌のパートの振り分けも大体こんな感じです。

★マークが桜井さん単独で歌うパートです。

『三人で撮った写真』

★ねぇ、あいつからも言い寄られているって事は知っているよ
 なのに今も譲れない想い

ねぇ早いうちに返事が欲しい 
その事だけで仕事さえも手につかずに
 Oh baby,I need you

微妙なバランス取りながら傷つけ合うばかり
錆ついていくトライアングルそれがこの私達

共に交わしてたあの微笑みが色褪せていくのが恐くて
きっといつかこんな日がくるのを理解っててどうしようもなくて

揺れる恋心

迷わずに

★僕のもとに

Oh please,please,please
Oh please,please,please

次の週末
会えないかな?電話じゃとても伝えきれぬ話なんだ 
Oh baby,I want you

優柔不断な自分も嫌いじゃないけれど
そういつまでもどっちつかずじゃいれないね もう

人を愛す喜びも痛みもこの胸に抱え込んだまま
いつか三人で撮った写真を眺めては溜め息浮かべて

迷う恋心

構わずに

★僕のもとに

Oh please,please,please Oh please,please,please


★頭がヘンになりそうな程に Uh...oh...blue...

昼も夜もただ君だけを
Oh,yes

共に交わしてたあの微笑みが色褪せていくのが恐くて
きっといつかこんな日がくるのを理解っててどうしようもなくて...

揺れる恋心

迷わずに

★僕のもとに

Oh please,please,please Oh please,please,please

please...

この曲は、ミスチルファンなら絶対聞いてください。




この曲の桜井さんの裏声が、一番好きかもしれない。。。
加藤いづみさんの声もキュンときますよね。
知らなかった人もこの曲聞くと、ファンになる人いるんじゃないかな?

My little stories-加藤いづみベスト-



自己紹介

自分の写真
This is a record blog of my life.

QooQ