【スマホやiPadでアフィリエイト】が出来る方法まとめ【無料ブログの選び方】

2020年8月2日日曜日

アフィリエイト

t f B! P L

れおくん
スマホだけでアフィリエイトって出来るの?
そうだよ るーくん
スマホやiPadだけで、出来るんだよ

iPadで、アフィリエイトが出来る方法はあります。

私もこのブログを、iPadだけでやってるんですよ。

しかも、無料ブログでも十分楽しめるんです。

この記事では、スマホやiPadでアフィリエイトが出来る方法のまとめと、初心者でも簡単に見分けることができる無料ブログの選び方について解説します。

✔︎この記事の内容
スマホやiPadだけでアフィリエイトが出来る方法をまとめました
アフィリエイトは無料ブログでも稼げるの?
初心者でも簡単 無料ブログの選び方

✔︎この記事の信頼性


はじめまして。子供たちの学費を稼ぐために、副業でアフィリエイトを始めたれおるーくです。

 アフィリエイトは、パソコンでやる人が多いために、スマホだけで始めた私は、参考になる情報が少なくてとても苦労しました。

 もっとスマホやiPadなどのタブレット向けの情報があっても良いのでは?と思い、苦労した経験をもとに記事を書いています。

 みなさんのお役に立てる情報になるように、日々ブログを書き続けていきますのでよろしくお願いします。

 このサイトでは、『れおくん』と『るーくん』が協力してくれていますので、彼らもよろしくお願いします。

【スマホやiPadでアフィリエイト】が出来る方法まとめ【無料ブログの選び方】


スマホやiPadだけでアフィリエイトが出来る方法をまとめました


アフィリエイトって聞くと、パソコンを使ってブログを書くイメージがありませんか?
パソコンがないと難しいんじゃないの?


スマホやiPadでできる方法を調べてみようよ

調べてみると、スマホでもアフィリエイトが出来ることがわかりました。

アフィリエイトで調べると、必ずWordPress(ワードプレス)という言葉が出てきます。

WordPress(ワードプレス)は、有料で始めるアフィリエイトブログの王道とも言われていて、アフィリエイトブログの有名な成功者は、ほぼワードプレスを利用されています。

ワードプレスを利用されている一番の理由は、デザインの自由度の高さです。

自分の好きなようにブログサイトを作り上げることが出来るので、デザイン性の高いブログを発信できる点がメリット。

ただし、自由度が高い分、いろんな設定や専門的な知識が必要となってくるので、初心者にはかなりハードルが高いと思います。

ブログサイトを立ち上げて、満足のいく状態にするまでいろんなことを勉強しないといけないので、どちらかというと中級〜上級者向けの方法だと思います。


ワードプレスで調べてみるとわかりますが、始めるためにはレンタルサーバーなどの必要なものが有料になる点や、結構ややこしそうな言葉や設定方法が出てくるので、かなり手強そうな印象があります。


当時、初心者だった私は、有料で始めるということに対してかなり抵抗がありました。


ワードプレスを利用するには、最低でも有料のレンタルサーバーの契約が必要になるんですね。


始めるには、どうしてもお金が掛かる。

ワードプレスだけでは、始めることが出来ないんです。

ワードプレスで、ブログを始めるのに必要なことを簡単にまとめてみました。



ワードプレスの始め方 
レンタルサーバーを申し込む
(有料)
独自ドメインを取得する
(有料or無料)
ワードプレスをインストール
(有料or無料)
プラグインの設定
パーマリンクの設定
SSLの設定


有料なの?設定も多そうでやだな

私は、有料で始めるのはリスクがあると思いました。

でも最近は、ブログ制作も慣れてきたこともあって、上級者向けのワードプレスに移行してみたいなと正直思っています。

調べた当時は、まだまだパソコンユーザーがブログを見る人が多いということもありましたし、ワードプレスもパソコンユーザー向けの情報が多く、参考にならなかったんです。

現在は、スマホユーザーからの読者が約70%となってきているようで、いかにスマホ読者目線のブログに出来るかだけでなく、ワードプレスもスマホから編集や記事が書けたり、いろいろiPadだけでもワードプレスが使えるようになってきました。


そのような時代背景もあって、今から始める方であれば、ワードプレスも選択肢としては十分検討の価値ありだと思います。


そして、私もついに先日WordPressデビューしました。

契約したレンタルサーバーを参考に紹介しておきます。


ConoHa Wing です。

これを選んだ理由について、詳しく新しいWordPressサイトで記事にしましたので、参考になればと思います。


②Twitterでアフィリエイトを始める


正直言って、私はこの方法を選択しませんでした。


理由を説明します。


Twitterアフィリエイトのやり方を調べると、


Twitterアフィリエイトのやり方
フォロワー1000〜2000人あるアカウントを複数作成する→この時点で大変そう
1つのアカウントでアフィリエイトのツイートをする
他のアカウントでそのツイートをリツイートして拡散する

というものでした。


結構大変そうですよね。


しかも、最近ではどんどんやる人が減っていて、次の2つの原因が大きく影響したのだそうです。


Twitterアフィリエイトをやる人が減った2つの原因
アカウントを量産できなくなった
TwitterやASPの規約が変わった

以前は、アカウント作成時にメールや電話番号認証が必要なかったので、アカウントをどんどん増やせたんです。

凄い人は、数百から数千のアカウントを駆使して、フォローやツイートしまくり、すぐにフォロワーを増やせることが出来たんだそうです。

だから、Twitterアフィリエイトのやり方として、フォロワー1000〜2000人あるアカウントを複数作成するということが書かれていたんですね。

それが、メールや電話番号認証が必要になり、出来なくなった。

そして、さらに追い討ちをかけるように、TwitterやASPの規約が変わり、ツイッターに直接アフィリエイトのリンクを貼ることを、規約違反として規制するようになったです。

最近では、ロックされたり凍結してしまうようになっているのだとか。

私はこの方法を選択しなくて良かったと思っています。



③無料ブログでアフィリエイトを始める



私が今、利用しているのも無料ブログです。

とにかく無料で始められるところが、選んだ最大のポイントでした。

始めたはいいけど、どうなるかわからない段階で、いきなり有料で始めるのはリスクを感じますもんね

そして、無料ブログを調べていくと、アフィリエイトOKのブログが意外とあるということがわかりました。

アフィリエイトが出来る無料ブログで調べると、よく出てくるのが次の7つでした。

はてなブログ
ライブドアブログ
seesaaブログ
Amebaブログ
FC2ブログ
ファンブログ
blogger

よし!無料でも出来るぞ!と、うれしくなりましたが、すぐに私は、次のような疑問を持ったんです。



アフィリエイトって無料ブログでも稼げるの?



アフィリエイトは無料ブログでも稼げるの?



結論を言うと、無料ブログでも稼げます。

その理由について説明します。

無料ブログでも稼げる理由は3つあります。


無料ブログでも稼げる理由は3つ
読者にとって有益な記事を書けるかが一番重要だから
SEO対策以外に記事を見てもらえる方法があるから
無料ブログでも稼げる選び方があるから



①読者にとって有益な記事を書けるかが一番重要だから


稼げるコツは、記事の内容なんです。

ブログサイトが有料であろうが無料であろうが、書いた記事が読者のためにならなかったら稼げないということです。

よく有料で作るブログでないと稼げないと思われがちですが、私も無料ブログでアフィリエイトブログを体験してきて、強く感じていることがまさにこれです。

アフィリエイトで稼ぐというのは、読者が記事を読んで広告をクリックして、商品を購入されたら、紹介した報酬としてお金がもらえるという仕組みです。

その人にとって困っていたことや悩みなどの問題が、これなら解決出来るかもという期待や安心感が生まれることで、商品を買っていただけるわけです。

ですからその紹介する商品も、自分で良いと思うものでなければ伝わらないし、信用されなくなると稼げなくなります。


この人怪しいな…と思われると、それ以降自分のブログから読者は離れていってしまう。


だから、いくらブログサイトにお金をかけても、記事の内容が悪ければ、収益が発生しないんです。


無料ブログでも、例えばあなたの実体験をもとに記事を書けば共感されやすいし、あなたが過去困ったことを解決した方法や、解決した時に使った商品を紹介することで、商品は売れやすくなります。

有料ブログであっても、いかにも商品の売り込み丸出しの記事で、広告を貼りまくる記事だとあなたも身構えたりしますよね?

ですから、有料ブログでも稼げない人はたくさんいます。

逆に、無料ブログでも記事次第で稼げるんです。


②SEO対策以外に記事を見てもらえる方法があるから


有料ブログはSEO対策に違いがあると言われています。

では、SEO対策とは一体何なのか?

Googleなどの検索サイトで、上位に表示されるようにする対策を言います。

上位に表示されると、その分たくさんの人に見てもらえやすくなるからです。

これは非常に専門的な知識も必要ですし、かなり奥が深いです。

でも、無料ブログでも、記事の書き方次第で上位に表示される記事も実際ありますし、多くの人にブログを見てもらうという目的がSEOだとしたら、SEO以外にもその方法が今ならある。

それがSNSなんです。


例えば、TwitterやInstagram、LINE、Facebookなどを活用して自分のブログの記事を紹介することでも、記事を読んでもらえる機会が増えるのです。




③無料ブログでも稼げる選び方があるから


この3つ目は、私が無料ブログユーザーだからこその視点かもしれませんが、無料ブログで始めたい方には凄く有益な情報になると思います。


初心者でも簡単 無料ブログの選び方


稼げる無料ブログにこだわってきた私が、最終的に選んだブログは2つあります。

●ファンブログ
●blogger

これを選んだ最大の理由は1つです。

広告が自動的に表示されないから

読者の立場で考えてみると、ブログに訪れて、記事とは無関係の広告が貼られているとちょっと抵抗ありませんか?

有名な無料ブログの一つ、はてなブログをエレとジラ用として、私も使っていたんですが、このように記事とは関係のない広告を表示されてしまうんです。

➡️エレとジラって何?→私が書いた物語です😊




広告邪魔だなぁって、私はいつも思ってました。


この広告が勝手に表示されない無料ブログいう選び方で選ぶと、どうして稼げるのかを解説します。

これからアフィリエイトを始める人が、知っておいた方がいい稼げるポイントなんですが、広告は下記のようなバナー広告を貼るほど稼ぐのが難しくなるんです。







なんで北斗の拳やねん?という点は無視してください😁

このように記事とは無関係の広告があると、読者心理としては、広告は押したくないという心理が働くんです。

この心理が生まれると、非常に稼ぎにくくなります。


というのが、押してもらいたい広告まで、先程の押したくない心理が影響して抵抗するようになるんです。


あなたも、読者側としていろんなブログを見て広告が貼ってあったら、極力押さないようにしませんか?

この心理が働くことが、非常にアフィリエイトをする上でネックになるんです。

なので、稼げる無料ブログを選ぶときのポイントは、自動で広告が表示されないことになります。

無料ブログで調べるとよく出てくる、7つのブログの自動広告表示についてはこちらです。


各無料ブログの自動広告表示の有無
はてなブログ→自動で表示されるので✖️
ライブドアブログ→自動で表示されるので✖️
 しかもスクロール追従式でかなり邪魔です
seesaaブログ→ 自動で表示されるので✖️
 でもかなり小さめです
Amebaブログ→自動で表示されるので✖️
     かなり大きいです
FC2ブログ→ 表示されないので⭕️
 でも1ヶ月以上記事を書かないと表示される
ファンブログ→ 表示されないので⭕️
 でも1ヶ月以上記事を書かないと表示される
blogger→ 表示されないので⭕️

そして、そのポイントを抑えて実際に私が利用した無料ブログが、⭕️のうちのファンブログbloggerの2つになります。

FC2ブログを使用しなかったのは、「アフィリエイト広告の掲載のみを目的としたブログ」は規約違反となっていたからです。

全記事で商品を紹介していたりするなど、過剰なアフィリエイトブログは削除対象となってしまうということでした。

参考までに私が使った順番ですが、ファンブログblogger(今現在)となります。

最初にファンブログを利用した理由を説明します。

アフィリエイトを始める際には必ず必要な、ASP(アフィリエイト広告を提供する会社)に登録する必要があるんですが、一番有名なASPで初心者でも審査なしで登録できるA8.netが、無料で提供しているブログがファンブログなんです。

これを選んで良かったことは、一言で言うと初心者でも使いやすかったことです。


具体的にはこの3つです。


ファンブログを選んで良かったこと
ASPの登録と同時に登録できてすぐに使えた
アフィリエイト初心者にもわかりやすい説明や手順が充実していた
スマホ(iPad)からでも操作しやすい設計にされていた

スマホやiPadからのファンブログの始め方は、わかりやすい画像付きの記事を書いていますので参考にしてみてください。

▶︎ファンブログの登録のやり方


ファンブログはとても初心者にもわかりやすく、スマホやiPadからも操作がしやすいです。

最初は、ファンブログで十分楽しめます。


デメリットとしては、運営しているA8.net以外のASPの広告が貼れないことと、デザインが限られているので自由度が低いこの2点です。


広告については、A8.net以外のASPの広告が貼れなくても、特に苦痛には感じませんでした。


それだけいろんな広告が充実していて、A8.netだけでも困ることはなかったんです。

でも今はbloggerを使用していますが、その理由として、デザインをサルワカさんのサイトみたいにしたかったという欲が出ちゃったからです。

でも、無料にはこだわっていたので、bloggerを選びました。

➡️bloggerの始め方

bloggerは、どちらかという初心者では扱いにくいかなと思います。

なのでファンブログで始めてから、bloggerの流れは正解だったと思っています。


そして、次は上級者向けのワードプレスへのチャレンジを考えているところです。


私が実際に使用してきた無料ブログ、ファンブログとbloggerを簡単な比較表でまとめてみました。




ファンブログとbloggerの比較
ファンブログ blogger
難易度
初心者向け
中級者向け
★★★
メリットとデメリット
⭕️iPadから操作しやすい
✖️デザインの自由度が低い
⭕️デザインの自由度が高い
✖️iPadから操作するコツがいる





✔︎まとめ
私の経験上の結論としては、最初に初心者向けのファンブログで練習期間を設けてから、中級者向けのGoogleのbloggerで自由度が増したブログでアフィリエイトブログを作り、さらに楽しむ流れが理想かなと思います。
上級者向けのワードプレスから始めるのは、結構挫折しやすいので要注意です。



➡️初心者向けのファンブログを始める
➡️中級者向けのbloggerを始める
➡️上級者向けワードプレスを始める⤵︎
 ※エックスサーバー クイックスタートサービスを利用すると、初心者でも簡単に始めることが出来ます。


自己紹介

自分の写真
This is a record blog of my life.

QooQ