【遊び方が重要】賢い子供になる育てかた【とっても簡単】

2021年1月3日日曜日

子育て

t f B! P L



頭が賢くなるように子供をどう育てたらいいの?
小さい頃から勉強させないとダメ?




賢い子供になる育て方を知りたい気持ち
すごくわかります

私が自然にやっていたことが
実は子供の脳にとって
とてもいいことがわかりました
しかも勉強をさせることではなかったんです

今回の記事では、私がおすすめする
賢い子供になる育てかたを
ご紹介します


✔︎この記事の内容


・賢い子供になる育てかたのポイントは遊びかた
・今すぐ遊ぼう!子供の脳が活性化する一番のコツはあなたの笑顔


✔︎この記事を書いた人






賢い子供になる育てかたのポイントは遊びかた



賢い子供になる育て方って一番知りたいポイントですよね


結論を言いますね。



賢い子供に育つポイント
❶あなたとの遊びかたで変わる
❷1人で遊ばせる✖️2人で楽しいで遊ぶ=相乗効果
❸子供が興味を持つことでとことん一緒に遊ぶ



私がこの3つをおすすめする理由は、実際に私がやってきたことだからです



そしてうまくいった実感があるんです



では、それぞれについてくわしくお伝えしましょうね



❶ あなたとの遊びかたで変わる

遊び方で変わります



でもどうすればいいのか?



例えば、おもちゃのボーリング



あなたもやったことあります?



プラスチックのちょっと小さいボーリング



ピンを並べて子供がボールを転がして



ピンを倒して遊ぶ



これだけのことですが



ほとんどの人は本当のボーリングのとおりに



ピラミッド型にピンを並べて遊びます



それでも子供にとっては楽しい



でも続けるうちに飽きてくる



同じやり方だと飽きますよね



私がやったのは2〜3才のころ



ボーリングのピンを並べかたを変えて



数字に変えた



数字の1、全部倒せたら次は数字の2



子供の目は輝き出し



このボーリング遊びに熱中します



次はどうなるのか?



ワクワクしながら遊ぶなかに



自然と数字とふれあうようにしたんです



楽しい=遊び=数字



数字=楽しい にしたんです



この効果もあってか3才で



3の倍数を理解するまで自然に学んでくれました



もちろん九九も完璧



このボーリングではアルファベットもやりました



家族で旅行に行くときも退屈する車の中で



しりとりから始めて



時には目の前の車のナンバーで



たし算遊びもしました



当たるたびに凄い!とこちらも楽しく喜ぶと



息子も一緒にこの遊びを楽しんでやっていました





❷ 1人で遊ばせる✖️2人で楽しいで遊ぶ=相乗効果


1人で遊ばせる時間と、2人で遊ぶ時間両方ともやること



これも大切です



1人で遊ぶ遊び方をそっとみていると



とても面白いおもちゃの使い方をし出すときがあります



これが出だすとOKサインです



特に新しいおもちゃは大人が先にやりがち



それをみてそのやり方で遊び出すと思考停止する



子供のすばらしいところは



想像力の凄さです



大人では予想もつかない遊び方をするんです



そして、本当の遊び方を後で教えてあげる



それは遊ぶ方法のひとつとして刺激になるんです



こんな使い方もできるんだというひとつの方法になり



自分で楽しみ方を工夫するようになるんです



右脳主導の遊び方ですよね



最近、子供と話をして驚いたのが



スマホを勉強に取り入れているんです



スマホのアプリを使って勉強をしているのではなく



スマホのシステムを頭の中で利用しているんです



スマホのシステム?謎ですよね



私は聞いてビックリしたんですが



テストのとき



頭の中で教科書のページが浮かぶんだそうです



スマホのように指でスライドすると



教科書のページが変わっていき



回答に必要なページまでめくると



そこに書いてあることを見てから



回答用紙に書く



天才かよ!って思いましたよ



結局、スマホという遊びもただの遊びじゃなく



勉強にも自然に取り入れるように育ってくれているんです



遊び=楽しい=勉強



この公式の中にスマホが入ってきて



自然にオリジナルの使い方をするんです



これが1人で遊ばせてから2人で遊ぶメリットです




❸ 子供が興味を持つことでとことん一緒に遊ぶ


遊び=楽しい=勉強の公式で遊びだすと



とにかく覚えることが楽しくなってくるようになりました



世界の国旗100というカードがあったんですが



試しに与えてみたんです



最初は1人で黙々と見て遊んでいました



そしてクイズ形式で2人で遊ぶようにしたんです



この国旗はどこ?



「にっぽん」



「正解!すごい!」



このとき、本気ですごいと思っているから



めっちゃ私も楽しくなって喜ぶんですが



それも相乗効果があったようです



パパがめっちゃ楽しんで喜んでる



すごいって言ってくれてる



楽しい!



これがまた息子の脳を開花させてくれました



「この国旗はどこ?」



「ブルネイダルサラーム」



私も知らない国の国旗をどんどん吸収していくんです



「天才かよこの子は!」



って本気で思いましたね



見事に100個の国旗を覚えるまでになりました



当時は3才です



中学生になった息子ですが



今でも国旗は覚えているんだそうです


今すぐ遊ぼう!子供の脳が活性化する一番のコツはあなたの笑顔



ここで、子育てでとっても大事なことをお伝えして終わりたいと思います



子供が魔法のようにどんどん脳が活性化する方法です



答えはたった一つ



あなたが笑顔になることです



あなたが笑顔で過ごすと、子供は幸せです



自然にあなたと同じように笑顔になります



子供にとって一番楽しいときは、親と遊んでいるときです



その時間を一緒に楽しむということが大切です



知育のおもちゃを次から次へと与えるだけではダメ



あなたと一緒に楽しく遊ぶことが大事なんですね



その中で子供の脳に一番刺激を与えるのが



新しい使い方だったり



遊びの中に勉強の要素を自然に触れさせてあげる工夫です



特に2〜3のときがとっても大切な時間だと私は思っています



一緒に楽しんだ時間は私にとっても宝物です



子供には感謝しかありません



その期間は、工場長という激務で疲弊していた私を癒してくれたからです



ありがとう



いかがでしたでしょうか?



参考になればうれしいです



ぜひコメントもいれてくださいね



★子育てについて参考になることをもっと知りたい人は、この本がおすすめ★

子育てって、マニュアルやレシピがないのが難しいところなんですよね。
そこで、いろんな人の失敗談やうまくいったことを参考にする習慣は一番おすすめです。
悩んでいる時間は、何も現実は変わらない。ただ悩み地獄にはまり込むだけなんです。
そこで、本を読み、ためしてみるという習慣がすごくおすすめですよ。
私が参考にした子育ての本はこちら。


特に5歳までのお子さんがいる方におすすめの本です。
今回私がお伝えした記事の内容も、この本に書いてあることと共通していることも多く、実用的な内容です。読んで損はないですよ。

以上、れおるーくでした。




自己紹介

自分の写真
This is a record blog of my life.

QooQ