名もなき詩には、メディア用とCD用の2種類あったの知ってる?

2018年9月24日月曜日

ミスチル

t f B! P L

歌詞の一部が2種類のバージョンがあった

これは、当時、え?どうして?と疑問に思っていました。

ラジオで聞いたときの歌詞とCDとでは、明らかに違う歌詞になっているところがあったのです。

それから、TVでも。

なんだ?

そこが、ココです。

君が僕を疑ってるんなら、この喉を切ってくれてやる Oh ダーリン

僕はノータリン 大切なものをあげる

そのレアなバージョンは、こちらです。

君が僕を疑ってるんなら、この喉を切ってくれてやる Oh ダーリン

言葉では足りん 大切なものをあげる

そう!僕はノータリンのところが、言葉では足りんになっているんです。

ミスチルのこの名もなき詩の特徴は、この韻をふんだ歌詞にあるんですけど、そのリンにからむこの箇所で、当時、大人の事情なのかノータリンという表現がいけなかったのか、言葉では足りんバージョンが流れている時期があったのです。

この神曲の誕生エピソードでは、桜井さんがジョギング中にひらめいたといいます。
神の領域につながる方法であるリラックス状態が、この奇跡の曲を生んだのですが、この2種類のバージョンという隠し味があったのです。

でも、ノータリンという表現は、ドラえもんでも使われていたので、私的には問題視していなかったのですけどね。

この曲は、ドラマの主題歌としてすでにオファーがあって作られたって聞いたんですけど、Gコードのギターのジャカジャンという音から始まるのが、きもちよくて、そのあとのAメロのなつかしいようなんだけど、当時の他のアーティストたちの曲とは、一線を画するあたらしさがもう絶妙だったため、数ある中で私のお気に入りの一つになっています。

歌詞もすごい!もうさすがだというところは、

『君のしぐさが滑稽なほど、やさしい気持ちになれるんだよ』

『知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中でもがいているなら 誰だってそう、僕だってそうなんだ』

ここは、すごい真理が内在しているの知ってました?


知らぬ間に築いてた 自分らしさの檻の中でもがいている=あなたらしさを自分で愛せないのは、誰だってそう、僕だって同じ。

君のしぐさが滑稽なほど、やさしい気持ちになれるんだよ=でも、そのあなたらしさが、僕には愛おしく思えるんだよ。

つまり。

あなたらしいあなたをあなたは認められないかもしれないけど、認めてくれる人がいるよ。
少なくとも僕がいるよ。
だから、あなたらしくいてくれていいんだよ。

これなんです!

愛情って形のないものを伝えるのはとても困難だけど、この歌で伝わる。

名曲中の名曲、いや神曲 『名もなき詩』のエピソード


こんなすごい歌 心に響かないわけがないんです。

そうですよね!

まぁ個人的な解釈満載でしたけど、ミスチル愛を感じてもらえたら幸いです。

名もなき詩を聞きたい人は絶対に、シングル盤を買った方がいいです!
カップリングの『また会えるかな』

これ!私の中の№1ソングなんですから!

絶対おすすめです!

名もなき詩



自己紹介

自分の写真
This is a record blog of my life.

QooQ