私がgoogleのbloggerを使っている理由 副業始めるならスマホで出来る無料ブログでアフィリエイトを

2020年1月2日木曜日

blogger

t f B! P L

れおくん?Googleのbloggerを使うかどうか迷ってるんだ
きみはどう思う?
ぼくがblogger を使ってきて感じていることを参考にすればいいよ

Googleの無料ブログサービスのbloggerを使うかどうか迷っていませんか?
約2年前からblogger を使ってきた私が今でも使い続けている理由や、blogger を使ってきて感じているメリットとデメリットについて詳しく書いてみました。

✔︎この記事の内容
私が今もblogger を使っている理由
Googleのblogger のスマホからの操作性について
blogger でアフィリエイトを始めて私が感じたメリットとデメリット


✔︎この記事の信頼性


はじめまして。子供たちの学費を稼ぐために、副業でアフィリエイトを始めたれおるーくです。

 アフィリエイトは、パソコンでやる人が多いために、スマホだけで始めた私は、参考になる情報が少なくてとても苦労しました。

 もっとスマホやiPadなどのタブレット向けの情報があっても良いのでは?と思い、苦労した経験をもとに記事を書いています。

 みなさんのお役に立てる情報になるように、日々ブログを書き続けていきますのでよろしくお願いします。

 このサイトでは、『れおくん』と『るーくん』が協力してくれていますので、彼らもよろしくお願いします。


私がgoogleのbloggerを使っている理由 副業始めるならスマホで出来る無料ブログでアフィリエイトを



❶私が今もblogger を使っている理由※ちょっと長いけど参考になります


アフィリエイトブログをやっている人は、ほとんどの人がワードプレス【WordPress】を利用していて有料で運営している中、どうして私はbloggerを使っているのか?


結論を言うと、理由はとてもシンプル。


スマホで運営できるからです。


もともとアフィリエイトブログは、パソコンユーザー向けの歴史が長いために、WordPressもいざスマホメインで運営しようとすると不便のようです。


ググってみてもらえるとわかると思いますが、使いやすいよって伝えている記事は今のところ見かけなくないですか?


それが答えなんです。


私は今もiPadとiPhoneでこのれおるーくblogを運営しています。


慣れるとiPad自体が超便利なツールですから、パソコンよりも優れているメリットがかなり多いし、その便利さを体験するといまさらパソコンから運営したいとも思っていません。


もちろん、最初は相当苦労しましたけど。


悩んだ時にパソコンユーザー向けの解決策ばっかりで、自分で試行錯誤していろんなことを解決しなきゃいけなかったから大変でした。


ここで参考までに、私がアフィリエイトブログを副業として選んだ経緯をお伝えしておこうと思います。


きっかけは、お小遣い0円という生活にうんざりしたからです。


ひどくないですか?


いまどきの中学生でも数千円もらってない?


これがきっかけで始めたのですが、一度始めて見事に挫折してます。


それから仕事で給料が激減し、子供の学費を稼がなきゃならなくなり再開します。


そして、世間では副業解禁のニュースが大手企業各社で実施されていくし、ダメ押しの新コロナによる社会の激変。


アフィリエイトブログをやらない理由が逆になくなったんですよね。


もともと、人生100年時代だって言われるようになって、私も100年生きるとしたら、会社員のままでいいのか考えていて、何か始めていかないと体力的にだんだんきつくなってから始めたんでは遅い。


早く不労所得化にまで到達して、人生の後半は好きなように生きようと決めてました。


ただし、アフィリエイトの世界は、月10万円以上を稼いでいる人はたったの2.3%。


でも、月1000万を稼いでる人もいる。


夢がある。


そして、まだまだネットビジネスにはチャンスもある。


ということで、アフィリエイトブログを再開しているわけです。


副業解禁の時代、これから人材確保の一つとして、次々に解禁する会社が増えるのではと思います。


 副業の中でも、比較的自分のライフスタイルに合わせてできるのがアフィリエイトです。


私はスマホで出来る方法、無料でできる方法にこだわって現在、blogger(ブロガー)を利用しています。


では、なぜ?Googleのbloggerを利用しているのか?


スマホでできる無料ブログはいろいろありますが、その中でアフィリエイトができる無料ブログは限られていました。


有名なはてなブログは、広告の貼りかたとかもわからず断念しました。


まだ始めたばかりの頃でしたので、初心者には難しかったのかもしれません。


当時の調べたことをまとめた記事も参考にどうぞ。
▶︎【スマホやiPadでアフィリエイト】が出来る方法まとめ【無料ブログの選び方】


無料ブログの中で、アフィリエイトが一番簡単に出来たのはファンブログでした。


ファンブログは、広告を提供するアフィリエイトサイトのA8.netが提供している無料ブログで、最初は私もこのファンブログを使用していました。


一番良かったポイントは、スマホからでも簡単に広告を貼ることができたこと。


とてもやりやすかったんです。


この記事が参考になります。




なのになぜ?今はbloggerを使っているのかというと、ファンブログはデザインが限られているという点でした。


自由度が少ないので、物足りなくなってきたのです。


デザインとしては、サルワカさんのようなホームページに憧れていました。


とってもシンプルで見やすいステキなサイトですよ。
▶︎サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン 



ただし、bloggerも英語向けのテーマがほとんどで、日本語対応のデザインが少ないというのが当時の悩みでした。


しかし、引き寄せの法則をマスターしている私は、見事にその解決策を引き寄せます。


※引き寄せの法則についてもたくさん記事を書いてます。


ネットでたまたま見つけた記事で知ったのですが、無料でblogger用の日本語対応デザインを提供されている方がいたんです。


その中で実際に使って良かったのが次の2つでした。


ZELO とQooQです。


両方とも試してみて、最終的には今使っているQooQがサルワカさんに近いイメージのデザインが出来る様になったのです。




今もblogger を使い続けているのは、まさにイメージ通りのブログサイトを作ることが出来たからです。

QOOQを使用して感じたメリットは、デザインの自由度が格段にupしました QooQには本当に感謝してます。

無料で提供してくれて本当にありがとうです。


関連記事がラベルで区分けされるので、サルワカさんのような小さい画像の色分けも実現出来ました。


ちなみに、blogger関連をオレンジで統一させています。


❷Googleのblogger のスマホからの操作性について



2年前の私なら、


blogger のスマホからの操作性は最悪です!

とお伝えしていると思います。


それくらいやりにくかった。。。


特にファンブログで最初始めたから、スマホからの操作性が良すぎたのもあり、そのギャップで相当苦しみましたよほんまに。


記事を書くときもスクロールしてくれないんですよ。


長い文は書けない。


フンガー😤フンガー😤言ってたら、なんとblogger用のスマホアプリを当時見つけたんです。


このアプリから記事を投稿し出すとうまくいくようになったんですが、それも束の間、喜びだした途端に、そのアプリのサービスが終了。。。


また、苦悩の日々が続きます。


まさかあのGoogleが、bloggerのサービスをやめちゃうんじゃないかと一瞬不安になりましたが、そのあとにまさかの展開が起こり、私のblogger歴を継続させることになりました。


劇的にiPhone、iPadでもbloggerの操作がしやすくなったんです!


iOSを13.3に更新してから、見違えるように操作しやすくなりました。


●記事を書くにもスクロールしない
●文字の範囲指定も一文字か全体かみたいな極端な選択になったり
●サイドバーの編集画面の表示までスクロールしないとか。。。


当時はiPhoneオンリーだった私にとっては、致命的ともいえる操作性だったのです。


でも今は違います。


これなら、スマホでbloggerでアフィリエイトブログをやる人が増えると思いました。


さらにblogger側でも新しい動きがあり、モバイル用の新しいデバイスが導入されたのです。


すごく見やすくなったし、操作性もしやすくなりました!


これは時代の流れもあって、スマホユーザーがパソコンユーザーよりも多くなり、スマホからの操作性がブログ運営には必要不可欠だとGoogleも判断されてたんだと思います。


この2つの変化
❶ iOSを13.3以降の操作性改善
❷bloggerの新デバイス化


これにより、スマホ操作性は良くなりました。


❸blogger でアフィリエイトを始めて私が感じたメリットとデメリット



メリットは次の3つですね。


bloggerを使ってよかったメリット


blogger にして勝手に広告を表示されるストレスがなくなった


はてなブログでもそうだったのですが、無料ブログのほとんどが勝手に広告を表示されてしまいます。


ファンブログでも、記事を1ヶ月ほど書かない期間があると、凄まじい広告を表示されるのです。

定期的に記事を書けばいいんですが。。。


A8.net以外のアフィリエイト広告も自由に貼れること


初心者向けでスマホからも使いやすかったファンブログは、A8.netが運営しているために、A8.netの広告に限られていました。


あと楽天ショップの商品くらいです。


Amazonも提携を依頼して承認されたらるよう出来ましたが、残念ながら承認されませんでした。


Amazonアソシエイトに登録したら、bloggerだと全然自由に広告を貼ることができました。


表示速度がすごく早い!

サクサクと表示されるので、SEO対策的にもプラスになる。


さすがGoogleが提供するブログです。


Google検索のSEO対策は間違いない対応をしているはずですよね。




bloggerを使って残念だったデメリット


デメリットは次の3つですね。

 記事を見てもらうアクセス流入がないからやり始めのPV数は悲しくなる


 他の無料ブログ、例えばはてなブログだと、はてなブックマークからのアクセスが期待できますがbloggerにはそのような表示先がない。


 いい記事を書いて検索上位に入ればいいのですが、それがなかなか難しいのがアフィリエイトブログです。

でも、代わりにbloggerにQooQを導入したらSNSボタンがあって、SNSで記事を紹介し拡散させることも出来ます。


私も、TwitterやInstagramで記事を書くたびに紹介する様にしました。


bloggerの利用者が少ないから解決策の情報が少ない

まさに私がつらかったのがこれ!


だから、私が苦労してきたことや失敗したこと、うまくいったことをこのブログで発信しているんです。


Googleがbloggerの利用者が少ないとサービスをやめてしまう可能性がある

いろんな方が指摘しているように、Googleがbloggerの利用者が少ないとサービスをやめてしまう可能性があるんじゃないか?


今のところ、私はその心配はないんじゃないかな?と思っています。


表示方法がモバイル向けの新デバイスが新しく追加されていところを見ると、まだまだ続けていく意思を感じます。


ということで、私がblogger を使っている理由とメリットデメリットの解説でした。


blogger はGoogleのアカウントを持っていれば、誰もが無料で使えるブログです。


気軽に日記を書くことから始めてみても良いのではないでしょうか?


blogger を始めたい方のためにわかりやすい始め方の記事も書いています。
▶︎❶iPadで出来る【Googleの無料ブログblogger】の始めかた 



アフィリエイトブログを始めるときは、いろんな本を参考にすると収益化への近道ですよ
有料の情報は無料では得られない価値がありますから


私は、Amazon Kindle本のベストセラー『人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術』がとても参考になりました


Amazonで480円です。読む価値ありです。
月額 500円のAmazonプライム会員の私は、無料で読める本のひとつです。
※【裏技】Amazonプライム の30日間の無料お試しでも読むことができます。
480円得するので、リンク貼っておきますね


自己紹介

自分の写真
This is a record blog of my life.

QooQ